ページ

2013年9月24日火曜日

LinuxからUEFIのメニューを呼び出す方法について

今、自分の環境ではUEFIでUbuntu 12.04 LTS amd64をブートしてます。

UEFIにFast Bootってあるじゃないですか?
USB OptimizationってのをONにすると、OSの起動までUSBデバイスの読み込みを遅延させるのでF2でUEFIメニュー表示されなくなりますよね?
Windows 8 だと、OS側からPCの起動をカスタマイズしてごにょごにょして再起動するとUEFIメニュー呼び出せる機能があるんですよ。でも、Linuxでそれをどうやったらいいのかずっと疑問だったんです。

そしたらですよ、grub.cfgのmenuentryにSystem setupってのがあるじゃないですか!
要はこれをデフォルトで起動するようにして再起動すればいいわけです。

/etc/default/grubからSystem setupをデフォルトに設定してupdate-grub後に再起動するとUEFIメニューが起動しました。
めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿